会社設立支援
これから新規に事業を始める方
新規に事業を始めるためには、事業形態(個人事業、法人)の選定に始まり、法人設立のための手続き、税務署等への書類提出、社会保険・労働保険の加入手続き、経理の方法の決定など、様々な事柄を処理しなければなりません。美濃島会計事務所は、事業開始に伴うこれら一切の事柄について、全力でお客様をサポートさせていただきます。
もちろん、事業開始後も記帳の指導、税務申告、経営の方針など、事業経営全般についてお手伝いいたします。
会社設立の流れ:一例
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1
- 会社概要の決定
- 社名、本店所在地、目的、資本金のほか、役員、事業年度などを決定します。貴社にあった規模など当事務所がお手伝いします。
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2
- 主取引銀行の決定
- 資本金、出資者が決まったら、資本金を集め出資者代表の口座に入金します。入金された通帳のコピーが登記の際に必要です。
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3
- 代表者印鑑の作製
- 新規作製の場合、時間がかかるため、早い段階で発注します。現在使用中のものでも代表者印として登録できます。
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4
- 登記関係書類の作製・法務局への提出
- 司法書士さんに依頼します。
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5
- 会社設立
- 約1周間で登記が完了します。登記日が会社設立日です。
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6
- 設立後の諸手続
- 銀行で法人口座を開設し、資本金を入金します。関係官署に諸届を提出します。取引先への挨拶状送付なども良いと思います。
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7
- 事業の開始
- いよいよ事業開始です。個人事業の法人化の場合、個人資産を法人へ引き継ぎます。面倒な会計処理、消費税、税務もまとめておまかせ下さい。